スポンサーリンク

【滋賀県】観光で人気のフォトジェニックスポット

旅行

f:id:ayamemory:20171127141644j:plain:w700

こんにちは。アヤメです。

先日、滋賀県の人が少ない穴場スポットに行きましたが

やっぱり観光人気スポットも行きたいと思い、早速行ってきました。

www.ayamemory.com

今回行った「白鬚神社」、「メタセコイア並木道」は、両方ともフォトジェニックスポットです。

私みたいにカメラセンスが無くてもステキな景色を撮ることができます!

スポンサーリンク

パワースポット「白鬚神社」

「白鬚神社」について

f:id:ayamemory:20171127141737j:plain:w500

場所は、滋賀県高島市の琵琶湖沿いにあります。

本殿の鳥居琵琶湖に浮かぶ鳥居があり、その間には国道が通っています。

国道は交通量が多いため鳥居を行き交うには注意が必要です。

近江最古の大社で、パワースポットとしても知られています。

延命長寿・縁結び・子授け・開運招福・学業成就・交通安全・航海安全など、すべての「導きの神」とされており、様々なご利益があります。

また、「白鬚神社」には、無料の駐車場(50台)があります。

公共交通機関では、JR近江高島駅よりタクシーで約5分ほどになります。

琵琶湖に浮かぶ鳥居が絶景

f:id:ayamemory:20171127141715j:plain:w500

「白鬚神社」の一番の見どころは、琵琶湖に浮かぶ鳥居です。

水平線にたたずむ鳥居の姿は絶景で、ずっと眺めていても飽きません。

夜になるとライトアップもされ、幻想的な景色を見ることができます。

夜明けの眺めはさらに神秘的

なかなか夜明けには来るのは難しいですが、こんな素敵な景色が見れるなら一度は行ってみたいです♪

近くの「白ひげ食堂」のおでんが最高

f:id:ayamemory:20171127121818j:plain:w500

「白鬚神社」にはちょうど昼頃に着いたので、すぐ近くにある「白ひげ食堂」で昼ごはんを食べました。

昔ながらの食堂で、常連客や観光客で大人気でした。

ここのおでんが、味が染みていてすごく美味しかったです♪

私は、近江牛のすじ肉、大根、ごぼう天、厚揚げを食べました。

ちなみに、おでんはセルフサービスで、お会計時は何を食べたか自己申告制でした。

あと写真は無いですが、豚汁も美味しくておすすめです。

豚汁は具だくさんで、これと白ご飯だけで食べれます♪

tabelog.com

紅葉がおすすめ「メタセコイア並木道」

「メタセコイア並木道」について

f:id:ayamemory:20171126234858j:plain:w500

場所は、滋賀県高島市のマキノ農業公園「マキノピックランド」のそばにあります。

一直線の道路の両端に約2.4kmに渡り約500本のメタセコイアの木が並んでいます。

年中ステキな景色が見れますが、特に紅葉の時期は葉が真っ赤に染まり綺麗です。

紅葉の見ごろは、11月下旬~12月上旬になります。

紅葉の時期は特に混雑していて、並木道が車で大渋滞になります。

写真を撮るときは車に気を付けてください。

また、駐車場は、『マキノピックランド』内(無料)にあります。

公共交通機関では、JRマキノ駅から市バス マキノ高原線 マキノピックランド下車すぐになります。

約2.4kmにわたる並木道の紅葉が美しい

f:id:ayamemory:20171127131649j:plain:w500

私が行ったときはまだ少し緑や黄色の葉っぱが多かったので、やっぱり今年も例年通り11月下旬~12月上旬が見頃かと思います。

それでも先まで続くメタセコイア並木には圧巻されます。

並木道が空いていたら、車で一度走り抜けてみたいです。

雪景色も絶景

紅葉だけでなく、冬の雪景色もすてきです。

雪で覆われたメタセコイア並木の景色も、一度この目で見てみたいです。

マキノ高原限定パッケージ「セコイヤチョコレート」

f:id:ayamemory:20171127131642p:plainf:id:ayamemory:20171127131639p:plain

出典:
ニュースリリース|フルタ製菓株式会社

マキノピックランド内の売店でマキノ高原限定の「セコイヤチョコレート」が売られていました。

記念に買っていくのもいいですね♪

私が訪れた夕方頃には既に完売していたので、購入するなら早い時間帯に行った方がいいです。

さいご

休日に訪れましたが、人気スポットなだけあって2か所とも人はかなり多かったです。

両方巡るには車が一番いいですが、スポット周辺はかなり渋滞するので覚悟しておいた方がいいかと思います。。

ただその分、絶景が見れるので行って損はないかと思います。

滋賀県にこんなステキなフォトジェニックスポットがあったなんて、行くまで全く知りませんでした。

行くならカメラは必須です!興味のある方はぜひ行ってみてください。

Ayamemoryを最後まで読んでくださりありがとうございました(^^♪ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました