スポンサーリンク

「足のむくみ」をアロマオイルでリラックスしながら解消

ファッション・美容

f:id:ayamemory:20171022222732j:plain:w700

こんにちは。アヤメです。

女性の2人に1人は足のむくみに悩まされています。

私もそのうちの1人で、ここ数年、足のむくみと戦っています。

ずっと座って作業していることが多いので、夕方になると足がパンパンになり、付け根の部分が痛くなるほどです。

特に、夏場はクーラーに長時間当たっているとき、冬場は足が冷えたときが一番症状が酷くなります。

同じように悩んでいる方に、足がむくみやすい理由と、 リラックスしながらむくみを解消する方法をご紹介します。

スポンサーリンク

足がむくむ原因

f:id:ayamemory:20171022000040j:plain:w500

リンパ液の循環が悪くなることで、老廃物がたまり「足がむくむ」原因となります。

リンパ液は、心臓のポンプ機能によって循環されますが、心臓から最も遠く、重力に逆らって心臓にリンパ液を戻さないといけない足は、リンパ液が滞りやすいため、むくみやすくなります。

また、立ったまま、座ったままの姿勢が続くと、循環がさらに低下して、リンパ液が停滞しやすくなります。

リンパマッサージ

f:id:ayamemory:20171021235810j:plain:w500

リンパ液の循環が悪くなることが原因なので、リンパ液の循環を促してあげる「マッサージ」は効果的です。

リンパマッサージは、自分が気持ちいいぐらいの力で足全体をマッサージします。

血行がよくなっているお風呂上りにするとより効果があります。

ポイントは、リンパの流れに沿って下から上にマッサージすることです。

リンパマッサージの方法は以下になります。

  1. 足の裏、甲を指先から足首に向けてさする。
  2. 足の指を付け根から指先に向けて揉んだり、軽くひっぱる。
  3. 足首の周りをさすったり、くるぶしの周りを揉みほぐす。
  4. ふくらはぎを足首からひざ裏に向けてさする。
  5. ひざ裏を痛くない程度にまんべんなく押す。
  6. 太ももの内側、外側を膝から太ももの付け根に向けてさする。
  7. 太ももの付け根を腰骨から恥骨に向けてさする。

このように足先から太ももの付け根までをまんべんなくマッサージします。

特に、各関節の足首(くるぶし)、ひざ裏、足の付け根は老廃物が溜まりやすいので、しっかりほぐしてください。

アロマオイルを使ってリラックス効果UP

f:id:ayamemory:20171021235852j:plain:w500

足をマッサージする際、マッサージ用のアロマオイルを使うのがおすすめです。

自分の好きな香りでリラックスできるだけでなく、滑りがよくなるため肌に負担をかけずに血行を促進できます。

また、乾燥を防ぐ効果があるので、保湿にもおすすめです。

適量を手に取り、両手でよく伸ばして使います。

ちなみに、私はMARKS&WEBのハーバルオイルを使用しています。

f:id:ayamemory:20171022221848j:plain:w300

価格:1,274円(税込)

香りは「ローズマリー」を使っています。

マッサージ中はいい香りがして癒されますが、香りが後に引きずらないのが私は好きです。

他にも香りの種類がたくさんあるので、気に入る香りがきっと見つかるかと思います。

コスパ重視なら、ビューア アロママッサージオイル 300ml
がおすすめです。

柑橘系の香りで、購入者のレビューも高評価です。

さいごに

f:id:ayamemory:20171021235722j:plain:w700

「足のむくみ」は、長時間の立ち仕事、座り仕事が多い方はどうしても向き合わなければならないものです。

なので、少しでもリラックスして解消できるように自分の好きな香りの「アロマオイル」でマッサージして癒されてください。

Ayamemoryを最後まで読んでくださりありがとうございました(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました